神戸のエステサロンでオーガニックコスメの使い方が分かる!肌断食にも

神戸のエステサロンでオーガニックコスメの使い方が分かる!肌断食にも

2019/12/10

神戸のアロマエステサロン りびはだです。

マタニティケアや産後ケアをはじめ、リンパマッサージ、フェイシャルコースなどをご提供しております。

当サロンでは、肌に付けるものでも、毛細血管に浸透して全身を巡り、さまざまな悪影響を及ぼす「経皮毒」を避けるためにも、天然100%のオーガニックコスメを使用しています。

ここでは、オーガニックコスメの使い方、また、肌断食や脱ケミカルを始める方への解説も行っています。

・オーガニックコスメの使い方

一般的な化粧品は、お肌につけてすぐに「潤い」を感じるよう、ツルンとした合成ポリマー成分を配合しています。

薄いビニールの膜を肌表面に張ったような状態になるので、肌触りがいい、ツルツルになった感じがします。

これは、石油由来の成分で、オーガニックコスメには使われていません。

 

オーガニックコスメだけを使わず、一般的なコスメと併用する場合、こうしたポリマー成分が含まれたものを初めに使うと、オーガニックコスメの成分は浸透しません。

 

植物から抽出した優れた成分がたっぷり含まれているので、効率よく肌内部に届けるためにも、一般的なコスメとの併用はおすすめできません。

 

どうしても使用する場合は、一番最後に使うクリームくらいです。

 

オーガニックコスメだけをラインで使う場合は、一般的な化粧品と同じで、

化粧水→美容液→乳液→クリーム

と、油分の少ないものから順に使います。

 

ポリマー成分が入っていない分、肌が乾燥すると感じる場合がありますので、そんなときは、植物油をブレンドした美容オイルを乳液の前に使うか、乳液やクリームに少し足して使うといいでしょう。
 

・オーガニックコスメの使用期限や保管方法は?

オーガニックコスメだから早く使わないといけない、冷蔵庫で保管しなければいけない

と思っている方もいらっしゃいますが、基本的には、一般的な化粧品と同じ扱いです。

 

冷蔵庫に入れて保管するという指示がない限りは、直射日光の当たらない冷暗所に保管しておいてOKです。

 

パラベンやフェノキシエタノールなどの防腐剤は不使用ですが、植物そのものの抗酸化作用があったり、植物由来の防腐剤を使用しています。

 

そのため、未開封なら2年は大丈夫です。

開封後は、1~3ヵ月、アイテムによって異なりますが、これくらいを目安に使いきるようにしましょう。

・肌断食や脱ケミカルをはじめる方におすすめ

オーガニックコスメは、ケミカル(化学)成分は、一切使っていません。

 

そのため、今から脱ケミカルを始める方にもおすすめです。ファンデーションや日焼け止めもあるので、紫外線対策やメイクを楽しむことだってできます。

 

肌断食とは、一時的に化粧品を絶って、肌本来の機能を取り戻すというスキンケアです。

 

ただ、だれにでもこのスキンケアがおすすめなわけではありません。

洗顔後、ヒリヒリするような乾燥肌や敏感肌の場合、いきなりすべてのアイテムを絶ってしまうのは危険。

炎症やかゆみを引き起こす場合があります。

 

いきなりすべて止めるのではなく、オーガニックの化粧水と美容オイルだけにしてみるとか、最低限のオーガニックコスメのアイテムを取り入れることをおすすめいたします。
 


 

当サロンでは、オーガニックコスメを使ったフェイシャルエステをご提供しております。安定期に入ったマタニティの方にも受けていただけます。

詳しくは、メニュー一覧のページでご覧くださいませ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。