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ポーラのエイジングケア!B.Aの魅力を商品企画担当者様にお聞きました!

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

当サイトでも何度もご紹介しているコスメブランド「ポーラ」。今回は、そのポーラの中でもエイジングケア最高峰ブランドと言われる「B.A」シリーズの魅力について、ポーラ商品企画担当の湯本様にお話を伺ってきました!

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

ポーラ商品企画部 B.Aチーム 湯本幸子さん

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エイジングケアといえば「ポーラB.A」が確立した歴史

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

今では、エイジングケアといえば「ポーラB.A」という印象が強いですが、それが確率するまでの歴史についてお聞きしました。

B.Aがエイジングケアブランドとして確率するまで

ポーラのB.Aは、1985年に誕生して以来、それぞれ大きな研究成果が出ているという意味も込めて、第3世代、第4世代といった呼び方をしています。現在の第5世代B.Aは2015年の8月に誕生しました。

ポーラ 湯本さん

B.Aが誕生した1985年は、まだ化粧品というのは「保湿」、水分と油分を与えてもっちりさせておきましょうという時代でした。

そんな中、ポーラは皮膚科学研究ということで「真皮の細胞」というところに、世界で初めて着目いたしました。そこに栄養を与えていくことで、もっとコラーゲンを自ら産んでもらうということにアプローチをし始めた商品として誕生したのが始まりなんです。

その目的としては、その当時「アンチエイジング」とは言ってなかったんですけれども、肌をしっかりと作り直す、積極的に肌を作る、ことをやっていくブランドとして誕生させております。

それから高評価をいただいて。市場のお客様、雑誌社の皆様も含めて、特に高評価を頂いたのが2009年のB.Aザ・クリームあたり。その後の第4世代、2010年のB.Aが着目したのが「糖化」です。

酸化を防止するのも大事だけれども、糖化を防止していく、もしくは、糖化してしまったところをなおしていくことが、肌にとって大事ということを言い始めたのが、この第4世代になります。

で、ここで、大変着目をしていただき、エイジングケアブランドとして、非常に認知好評いただいているという状況にとなり、さらに第5世代が誕生しております。

・第5世代のB.Aが着目した「バーシカン」とは?

尾崎

第5世代となるB.Aが着目しているのが「バーシカン」ですが、バーシカンについて、詳しく教えてください。

コラーゲンの足場となる成分を産生する

細胞にはたらきかけて、コラーゲンを生み出そうというアプローチをしてきたのですが、そもそも「肌が活発に作られているときっていつだろう?」

と考えたときに、肌が一番活発に作られているときは、まだお腹の中の胎児のときで、人の形になっていく過程で皮膚がいっぱい必要な時期であろうということから研究が始まりました。

ポーラ 湯本さん

すると、肌を作る大本「柱」となっている「バーシカン」という成分があるということが分かったんですね。

タンパク質の一種なんですが、コラーゲンを作るのに必要な足場なんです。

よく他社さんでもコラーゲン以外のタンパク質って訴求があって、プロテオグリカンとかって言ったりするんですけど、プロテオグリカンの中の一種です。

特にバーシカンが重要ということを突き止めたことから、それを産生することで、「真皮の再生」がより高く完成するということから「バーシカン」に着目しました。

・「バーシカン」にアプローチする新成分「ゴールデンLP」の役割とは?ポーラ ゴールデンLP

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

画像引用元:ポーラ公式サイト

バーシカンを産まなければ意味がないので、ゴールデンLPという新しい成分を入れています。

バーシカンを実際に作るのは線維芽細胞なので、線維芽細胞まで「ゴールデンLP」を届けて、線維芽細胞にバーシカンを産んでもらうための成分ということになります。

ポーラ 湯本さん

なので、いろいろな肌へのアプローチの仕方がありますが、B.Aが大事にしているのは、線維芽細胞をしっかり働かせて、線維芽細胞が産んでいくということなんです。

だから、与えるのではなくて、自ら生み出していく肌を目指しています。

今までコラーゲンを増やそうとやってきましたが、コラーゲンをさらに増やしていくために、その足場となる「バーシカン」を増やしていくアプローチとなっています。

尾崎

バーシカンを増やすのも線維芽細胞ですか?
そうです!

タンパクって、劣化はしていきますが、自分たちでは増えていかなくて。タンパクを産んだり、劣化したものを回収したりしているのは、細胞なんですよね。

なので、細胞にアプローチをする。

ポーラ 湯本さん

B.Aというのは、バイオ アクテイブということで、細胞をアクテイブエイトすることをしていて、細胞に「ガンバレ!ガンバレ!」と、いろんな働かせ方をしているというブランドになります。

そうすることで、胎児期のような肌を再生していくという、再生医療的な考え方に基づいた理論を搭載しています。

そのため、非常に高評価もいただいておりまして、

「頬の位置があがる」とか、そういった声も実際にたくさんいただいておりますし、私たちの行っている3ヶ月間連用していただく効果実証でも、科学的な検証結果も取れております。

エイジングケア ポーラBA バーシカン 線維芽細胞

糖化にも着目してクリアな肌を目指す成分「EGクリアエキス」と「YACエキス」とは?

画像引用元:ポーラ公式サイト

また、糖化に着目というところでは、EGクリアエキス、YACエキスは糖化に働きかける成分になります。

これらの成分は、ホワイトショットという美白化粧品にも入っているんですが、黄ぐすみが気になっている方におすすめです。

ポーラ 湯本さん

尾崎

各アイテムに配合されていますが、重ね付けしてしまっても安全性に問題はありませんか?
はい、そうですね。ポーラの安全性としては、重ねて使用していくことを前提にしています。

ポーラ 湯本さん

次に使うアイテムの機能を高めるシナジー設計だからこそライン使い

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画像引用元:ポーラ公式サイト

B.Aはシナジー設計になっていて、ベーシックで用意しているのがこちらになります。(クレンジング、ウォッシュ、マッサージクリーム、ローション、ミルク、クリーム)

ポーラ 湯本さん

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

画像引用元:ポーラ公式サイト

次に使うアイテムの機能を高めてくれる設計

ポーラの考え方でもありますし、B.Aがこだわってやっているということもあって連動しています。

一品使ったあとに、それで終わりではなくて、次のアイテムの機能を高めてくれるという効果を持たせております。

ポーラ 湯本さん

ですので、例えば、ウォッシュで洗顔した後の肌状態というのは、単純に汚れを落とすことはもちろんなんですけれども、ローションを引き込みやすくする効果あります。

マッサージの後もそうですね。ローションを引き込みやすくする肌状態に持っていきます。

ローションを付けた後は、ミルクの密着と言うか、化粧膜というところがしっかりとできるような構造を持たせておりまして、ヴェールができるんですね。

ローションのうえにミルクを乗せて置いおくとヴェールになって、持てるほどのヴェールになってるんですけども、そういうものができていきます。

そういうように、一品一品次に使うアイテムを、同時に開発しているという良さもありまして、相性がいいというだけではなくて、科学的な組み合わせてというんですかね、フィッティングというか、マッチングというところの処方の技術を持ってやっているアイテムになります。

そういったアイテムたちの組み合わせとか、肌に一体化というよう「ディープマリアージュタッチ」と言っているんですが、肌とディープマリアージュしていくということをしっかりと目指しております。

ですので、ローションも「キュッと入っていく感じがあるね」ということはよく言っていただいております。

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とろ~っとしているけど、すーっと入っていく感じのテクスチャー

浸透技術にも優れています!

とろみはあるんですけれども、すっと入っていくというのが浸透技術なんですね。

ポーラ 湯本さん

肌ってお風呂入っても分かるように、水をはじくようにできているんですけれども、それをいかに肌の中に届けるかというところが技術の見せ所ということもあって、非常に力を入れて開発しています。

ミルクも非常に濃厚なんですけれども、すっと入っていって、肌にディープマリアージュしていくような感触ですね。

しっかりと保湿、膜はあるんですけれども、重たくないというか、従来のミルクにあったベタツキ感とか、塗りました!というような感じはありません。

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内側から美しくなれるような気分になれる香りを配合

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画像引用元:ポーラ公式サイト

嗅いでいただいている香りは、フローラルウッディということで、トップ、ミドル、ラストというところで、ちょっと変化していくような香りになっています。

イランイランが入っているのが珍しいかなと思います。

ポーラ 湯本さん

尾崎

イランイランって強めの香りが特徴ですが、イランイランさがないですね。
大人のムーディーな香りなんですが、くどくはならないように、ブラックペッパーとかスパイシーなものも入れていますし、トップにオレンジとかブラックカラントとか入れていますので、ムスクっぽくなりすぎないうような、バランスをとっています。

ポーラ 湯本さん

つけていただくことで、ホルモンが出て内側から美しくなるような、そういう香りを目指しております。

イランイランとブラックペッパー、ブラックバニラは、フェアトレード香料を使っておりまして、社会的な貢献も含めて、考えている香りになっております。

アフリカなどで香料のための花を、労働環境の良くない中で、大量生産させているところもあるんですが、そういうのではない香料というところを探していきまして、辿り着いたのがマダガスカルで作られているフェアトレードのものとなっています。

フェアトレードらしく労働環境もしっかりしていて、適正価格で仕入れさせていただいて、それをメインの香料として使わせていただいている状況になります。

もっといい肌をご提案!セラム レブアップとプリズルミナの誕生!

ローションとミルクの間に使う美容液として、2016年にセラム レブアップ、2017年にプリズルミナを発売された2つのアイテムの特長や使い方についてお聞きしました!

・セラムレブアップでみずみずしくハリのある肌へ

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みずみずしいハリを作るならレブアップ

まず、前提として、ローションとミルクでも高い美容効果があります。美容液クラスというくらいのローションとミルクというふうに、よく言っていただいています。

併せて、今回美容液を作った理由は「もっといいお肌をご提案したい」という想いがあったからなんです。

ポーラ 湯本さん

また、ローション、ミルクは各20,000円なんですけれども、レブアップは13,500円ということで購入しやすい価格設定にさせていただいておりましす。

まずは「B.Aの底力を試してみたい」というような、初めての方もにぜひ使っていただきたいなということでデビューしました。

で、これら美容液がどういうものかといいますと、レブアップというのは、みずみずしいハリを作っていくという美容液になっております。

なので、感触としてもかなり水を潤沢に与えるような、それを内側にぷりっと抱え込ませたような使用感になっていますので、肌の速攻実感というのも高いんですね。

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ぷっくりみずみずしいテクスチャーのセラムレブアップ

こういうぷっくりしたものって、肌に乗せても潰れにくくて、肌の上でドロドロしたりするんですけれども、これはパシャッと潰れるような、新しい製剤設計になっています。

ポーラ 湯本さん

ぷっくりした状態からパシャッと潰れると、肌への入りもいいため、非常に機能的になっています。

使い心地という点においても、すごく気持ちがいいというお声もいただいております。

肌の中の理論としましては、タンパク質とかコラーゲンとかヒアルロン酸ていうのは、日々、劣化を繰り返して、それを新しくするという自浄サイクルというものを、うまく動かしていかないと、夜になったら、なんか疲れているような感じになっているとか、フレッシュ感がなくなってしまうんですね。

なので、そのサイクルを速く回してあげることで、つねにフレッシュなヒアルロン酸が肌にいっぱいできるようになる、そうした自浄サイクルを高めるという成分を開発して入れております。

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パシャっとつぶれて、すーっと浸透していく感じ

尾崎

レブアップは、価格設定が他のアイテムよりも低めということで、今使っているスキンケアにまず取り入れて使うこともOKですか?
はい、そうですね。

気に入ったブランドを変えるというのは大きなチャレンジですので、追加していく美容液というのは、変更しやすいですし、悩みに合わせて取り入れやすいので買っていただくことが多いです。

2本めのリピートもけっこう多いんですよ。

レブアップでB.Aの良さを実感していただくと、次にローションもミルクもと、徐々に使うアイテムを増やしていただけています。

ポーラ 湯本さん

セラムレブアップを購入する

・プリズルミナで自分らしくキラキラ輝く肌へ

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

顔色を生き生きとした印象に帰るならプリズルミナ

プリズルミナの方は、肌の色というものに着目したときに、美白=白い色ではないという色、自分らしい色ってなんだろう?とか、ということを、感じ始めている人たちがいるようということから私たちも、

「肌の色って白だけが正解じゃないよね」と、肌色の研究を進めて、七色に光る色を出すことで、顔色をもっと生き生きとした印象に変えていく美容液として出させていただいております。

ポーラ 湯本さん

なので、白というわかりやすい基準ではなく、七色の光といったときに、明らかに七色の光が出ている方が肌ってきれいなんですけれども、目に見えない微細な世界になっているので、わかりづらいかなと思っています。

「色」っていう基準だけではなく、「光」というキラキラ輝くというだけでもなく、いろんな色を発光する肌が美しいというのは、今後絶対に広がっていく観点かなと私たちは思っているので、しっかり伝えていこうと思っています。

尾崎

容器のデザインもそれをイメージされているのでしょうか?
そうですね。キラキラ反射するというイメージをデザインで表しております。ガタガタしているんですけど、どの角度でもちゃんとハマるんですよ(笑)

ポーラ 湯本さん

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

プリズルミナを購入する

尾崎

セラム レブアップとプリズルミナ両方併用することもできますか?
みずみずしいハリがほしいという場合は、レブアップですし、肌色のケアをしながら明るく印象的な肌色になりたいというのであれば、プリズルミナです。それはお悩みに合わせて使ってください。

どちらも!っていう場合は、一緒に使ってください。

ポーラ 湯本さん

尾崎

美容液を複数使う場合の順番としては、テクスチャーで決めるといいですか?
そうですね、基本的には、みずみずしい方からなので、レブアップからお使いください。

ポーラ 湯本さん

多数のベストコスメ賞受賞実績あり!ロングセラーB.Aザ・アイクリームの効果

ポーラ B.Aアイゾーンクリーム

ザ アイクリームは、2012年に出して、去年もアットコスメのベストコスメ賞をいただいている、非常にロングセラーのアイテムです。海外でも非常に好評いただいています。

ポーラ 湯本さん

アイクリームって、乾燥予防の保湿、シワ予防というものが多かった中で、年齢とともに、どうしたも下がってくる目の周りにハリを出すことでパンっと見開くような目元にということで、出したアイクリームとなっております。

その効果が非常に認められて、リピートしてくださる方が多いということと、販売員も絶大な信頼を寄せてくれいて、目元にお悩みがある方、目元をもっとケアしたらもっときれいになるのにという方には、必ずご紹介しているというアイテムとなっております。

後はベースメイクもありますし、来年の3月にはリップスティックも出していきます。

尾崎

そういうご要望も多いのでしょうか?
そうですね、やはりスキンケアだけでは、ご提案しきれる範囲が少ないのかなと、私たちは思っております。

ポーラ 湯本さん

もっと「美」らしい肌作りとか、メイクというところがどいうったものがあるかと関心をもっていただいておりますし、B.Aが作るポイントメイクってどんなものなのか興味があるというふうにおっしゃっていただくこともあります。

その背景にあるのは、ピンっと背筋を張ったような女性をイメージしたブランドなので、

「ちょっと違うところを提案してくれるのでは?」という何かしらの期待を背負いながら、

「B.Aだからこそできる、今ない提案といったところを求められているのかな」と感じています。

尾崎

リンクルショットも発売されて以来、すでに人気商品ですが、リンクルショットはほうれい線や目元のケア、ザ アイクリームは目元だけのケアという認識で良かったですか?
はい、そうですね。

ポーラ 湯本さん

尾崎

リンクルショットがあれば、アイクリームは使わなくてもいいのでしょうか?
機能は異なるので、お悩みによっては両方使っていただいています。

リンクルショットはシワにアイロンをかけたように、つるんと滑らかにして、なかったことにしてくれます。

目元の印象としては、上下にふっくらとした立体的なハリがあったほうが、若々しい大きい目に見えるんですね。ふっくらと持ち上げてくるというのは、アイクリームなんです。

ポーラ 湯本さん

ザ アイクリームを購入する

これがおすすめ!ポーラB.A売れ筋商品 BEST5!

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

画像引用元:ポーラ公式サイト

お話をお伺いしていると、どれも全部使ってみたくなるポーラのB.Aシリーズですが、その中でも売れ筋人気アイテムを教えていただきました!

♥1位♥ローション

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内容量:120ml 価格:21,600円(税込)

今ならラインで試せるトラベルキット13,500円(税込)がお得!

濃密で濃くがありながらも、すーっと肌に浸透してくれるローション。みずみずしくハリのある肌へ導いてくれます。

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♥2位♥セラム レブアップ

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

内容量:40ml 価格:14,580円(税込)

ぷっくりとしたテクスチャーの美容液がお肌の上で弾けて、すっとなじむ美容液。肌にハリ感とうるおいを与えて、みずみずしいフレッシュな肌を印象づけます。B.Aシリーズの中でも一番手頃感があり、はじめてB.Aデビューする方にもおすすめ。

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♥3位♥ミルク

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

内容量:80ml 価格:21,600円(税込)

今ならラインで試せるトラベルキット13,500円(税込)がお得!

お肌にすーっとなじんで、柔らかくしながらも、うるおいをぎゅっと閉じ込めてくれるミルク。もっちりとした女性らしいハリ感と弾力感のある肌へ導きます。

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♥4位♥B.Aアイゾーンクリーム

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

内容量:18g 価格:21,600円(税込)

ベストコスメ賞多数受賞、リピート率も高い目元のスペシャルケアにおすすめのアイクリーム。濃密なテクスチャーのクリームが肌にぴたっと密着して、目元のハリを取り戻して、ぱーんと見開くような若々しい目元へ導きます。

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♥5位♥ウォッシュ

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内容量:100g 価格:10,800円(税込)

今ならラインで試せるトラベルキット13,500円(税込)がお得!

ねっとりとした密着感のある泡が肌の毛穴の汚れまでしっかり取り除いてくれる洗顔料。洗い上がりもつっぱらず、しっとりやわらかい透明感のある肌へ洗い上げ、次に使うローションを引き込みやすくします。

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B.Aの美肌効果を高める効果的な使い方とは?

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

尾崎

美容効果の高いB.Aシリーズですが、その効果を最大限に活かす効果的な使い方をぜひおしえてください。
ハンドプレスでしっかり浸透させてください

ローション、ミルク、クリームなどの「みたすアイテム」はしっかりとハンドプレスをして、浸透させていくということをおすすめしています。

ポーラ 湯本さん

普通に伸ばした後、手の平を摺り合わせて温めてからハンドプレスをしますと、ぬくもりが伝わってきます。

肌の状態も分かるので、乾燥がいつもより気になるときは、クリームを多めに使うなどの対応もできるので、ハンドプレスをおすすめしています。

コットン使いをやめてくださいとは思っていないのですが、コットンを使わなくても浸透するように作られているので、手で十分潤うことができます。

あと、クレンジング、ウォッシュをしっかりとしていただくということで、ケアの効果って格段に高まってきますので、しっかりと自分の肌にあったものを見極めて、使っていただくことが効果的だなと思っております。

尾崎

ミルクとクリームがありますが、肌の乾燥状態によってどちらか1つだけという使い方でもいいのでしょうか?
もっちり肌のためにはミルクは使ってほしい

ポーラ 湯本さん

乾燥が大きく気にならなければ、クリームは使っていただかなくて大丈夫です。30代とかで、まだクリームが必要なければ省いていただてもいいです。ただ、ミルクはぜひ使っていただきたいです。

今、ミルク省いている方が多いのかなと印象を受けています。クリームは栄養豊富だし、ピタッとなじむしというので、ローションの後、クリームという方も増えていますよね。

それでもいいんですが、作りたい肌にもよるかなと思っています。

コルセット的にパンっと最後に引き上げていく肌ならクリームが優れています。ミルクのいいところは、すごくもちもちとしてきますので、ふっくら柔らかそうな肌になるんですね。

ポーラ 湯本さん

それって女性としては魅力的じゃないですか?

ポーラの商品ってすごくもちもちしていくミルクが得意というところもあるんですね。B.Aを長く愛用している方のお肌って、もっちもちの肌の人が多いんですけど、それはけっこうミルクをしっかり使っているからなんです。

お好みなんですが、個人的にはミルクもきちんと使っていただいた方が、おすすめかと思います。

尾崎

ァーストエイジングケアとして20代後半~30代におすすめの「RED B.A」も人気シリーズですが、「B.A」へ移行するときの肌サインの見極めを教えてください。
内周と外周って言っているんですけど、内周のエイジングであれば、いわゆる初期エイジングに近い、この辺(小鼻横の頬)の毛穴が目立ってきたかもとか、乾燥が気になり始めたとかですね。

ポーラ 湯本さん

外周というとフェイスラインが落ちてきた気がするとか、みたいなことになってきたりすると、それはぜひB.Aをというふうに考えています。もちろん、併せもって使っていただくのもおすすめです。

尾崎

ほかにもモイスティシモやホワイティシモなど、ポーラ化粧品にはいくつかシリーズがありますが、年代によっておすすめされますか?
年代によってというよりかは、お肌の悩みに合わせて使っていただくことをご提案しています。

季節によっても使うシリーズを変えている方もいらっしゃいます。

ポーラ 湯本さん

容器にもこだわり!自立した女性をイメージしたデザインの秘密

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

尾崎

容器がどれも素敵で、手にするだけでキレイになれそうなんですが、デザインへのこだわりを聞かせてください。
デザインとしては、ソリッドな自立した強い女性みたいなところもありながら、軽やかさみたいなところも取り入れています。

ポーラ 湯本さん

パッケージの中には、東信(あずま まこと)さんというフラワーアーティストのアートを入れさせていただいております。

開けたときに、きれいにお花が見えるようになっています。

実は、開けたところの花は、アイテムによってトリミングを変えているんです。ローションはみずみずしい「すみれ」とか。気づかないと思うんですけど、開けたときに、飽きのこないような、楽しんでいただけるような想いで作っております。
エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

容器の底も、しゅっと上がっている、背伸びしたようなデザインになっています。
エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

尾崎

おーーーーー!(感動)これは気づきませんでした!!!!!!!これには意味があるんですか?
現在の女性って、しゅっと背筋を伸ばしているという方が多いんですが、

ポーラ 湯本さん

尾崎

ヒールみたいなイメージですか?
そうですね。

気合を入れるているような、姿勢をピンとしてお仕事してらっしゃる方とか、家庭の中でも活躍してらっしゃる方ってすごく多いと思うので、そういった気持ちに寄り添うようにという想いも込められています。

ポーラ 湯本さん

正面にロゴがないっていうのも珍しいと思うんですけれども、

生活シーンの中で、ロゴを全面に感じながら生活するっていうよりは、使う方のドレッサーの中にうまくなじんでいったりだとか、いい意味でアートっぽく存在できるようにということで、あまり華美ではないものがポーラの考え方としては多いですね。

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

尾崎

お聞きしないと気づかないような細かいところにも、作りての想いが詰まっているのを感じて感動しました!

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ポーラ誕生から変わらない想いとは?

エイジングケア ポーラBA 会社訪問 インタビュー

最後に「肌で結果を出す」と強くおっしゃる湯本さん

尾崎

最後に、ポーラさんの強み、そしてブランド誕生からずっと変わらない想いを教えてください。

まず、我が社の強みは、研究と生産を自社で持っていることですね。

メーカーと密にできているとというのは、日本だと数えるほどの会社さんしかないので、うちの強みだと思っております。

そして、変わらない想いは、

「肌で結果を出す!」ですね。

ポーラ 湯本さん

理念というかミッションというか、

最高ランクの化粧品を出しているので、それは「ポーラ」としての責任だけではなくて、世界の化粧品の中で、化粧品の役割として、そこまで高めていけるかっていうところはミッションとして感じています。

なので、結果を出さないと、化粧品って高いだけじゃないかと言われてしまうのかなと思っていますので、研究チーム、工場一丸となってやっております。

商品評価も社内でどんどんやっていくんですけれども、本当にみんな厳しくて、ダメなときはダメ、いいときだけ、発売してもいいんじゃないと言ってくれるんです。

結果が出ないものは出さないでっていう意思ですので!

商品になるまでに100サンプルくらいはあるというポーラの化粧品に長い歴史と実績があるのは、「女性を美しくしたい」という想いが溢れているからなんですね。

今回お話をたくさん聞かせていただき、化粧品の良さ以外にも、容器やパッケージのデザインに込められた想いも知ることができて、改めて、ポーラ化粧品のファンになりました。

まだまだ日々研究されているので、これからも、さらにいい肌になれる提案は続いていくんだろうな~と感じました。

まとめ

今回は、日本だけでなく世界中の女性から高い支持を得ているコスメブランド「ポーラ」の商品企画部 湯本様にB.Aシリーズについてを中心に、お話をたくさん伺いました。

お話を聞いて「いくつになっても美しくありたい」という女性の想いにしっかり応えてくれる素敵な会社様でした。

まだB.Aシリーズを使っていないという方も、まずはレブアップから、ローションからなど、気になるアイテムから使ってみて、肌で実感してみてくださいね。

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