乾燥しやすいオーガニックコスメの対処法が分かる神戸のエステサロン

乾燥しやすいオーガニックコスメの対処法が分かる神戸のエステサロン

2019/12/12

神戸のアロマエステサロン りびはだです。

マタニティケアや産後ケアをはじめ、リンパマッサージ、フェイシャルコースなどをご提供しております。

当サロンでは、肌に付けるものでも、毛細血管に浸透して全身を巡り、さまざまな悪影響を及ぼす「経皮毒」を避けるためにも、天然100%のオーガニックコスメを使用しています。

 

お肌にいいとご提供していますが、オーガニックコスメは乾燥するというお声をいただくことがあります。

ここでは、オーガニックコスメでは保湿力が足りないと思う理由とともに、乾燥するときの対処法をご紹介していきますね。

・オーガニックコスメでは保湿力が足りない!と感じる理由

今までケミカルコスメ、石油由来成分を使ったコスメを使ってた方に多いお声です。

 

その理由は、ケミカルコスメには、早くツルンとした肌触りを演出して、「あ、すべすべ~!」とすぐに実感させるために、合成ポリマーと呼ばれる成分が配合されているため。

 

これは、肌表面にうっすらとビニールの膜を張った状態。

すぐに潤ったという即効性を感じられます。

 

ただ、これはあなたの勘違いです。肌が潤っているのではなく、潤ったように感じさせられているだけなんです。

 

お肌は本来、皮脂を分泌したり、潤い成分を作り出す力を持っています。

 

しかし、洗顔後すぐ、ビニールの膜のようなものが肌表面を覆ってしまうことで、「肌に潤いは足りている」と脳が判断します。

 

そして、どんどん自分の肌では、皮脂を分泌したり、潤い成分を作り出さなくなります。

 

実は、お肌は砂漠状態で乾燥しているのに、今まで、化学成分で潤っているように感じていただけ

 

オーガニックコスメには、そうした化学成分が配合されていないので、乾燥するように感じてしまうのです。

・オーガニックコスメで乾燥が気になるときの対処法

ケミカルコスメを長年使ってきたという方ほど、肌本来の機能を取り戻すのは時間が掛かります。

 

だけど、すっぴんをキレイにしたい、肌本来の自然な美しさを取り戻したいと思うのであれば、じっくりと時間をかけて肌質改善していきましょう。

 

ただ、その間、肌が乾燥してガサガサになったり、皮がめくれるようなトラブルがあっては、仕事に行けなくなったり、自分に自信がなくなったり、いろいろ大変です。

 

そこで、オーガニックコスメに変えたけど乾燥が気になる、というときの対処法をご紹介しますね。

夜だけオーガニックコスメにしてみる

夜22時~2時までは、お肌のゴールデンタイムと言われています。

この時間、成長ホルモンが一番分泌されるためです。

 

成長ホルモンは、大人になると、美肌ホルモンと呼ばれていて、肌細胞の修復や再生を促してくれます。

その時間に、お肌本来の機能を妨げてしまうケミカルコスメを使うよりも、肌本来の機能を高めてくれるオーガニックコスメだけを使ってみてください。

 

朝は、化粧下地と思って、ケミカルコスメを使用。

肌がツルンと仕上がるので、メイクのりもよくなります。

 

できれば、オーガニックのファンデーションが理想です。夜、石鹸で落とせるため、肌に負担がかかりません。

 

こんなふうに、朝晩のスキンケアを変えてみましょう。

植物性オイルやワセリンを活用

化粧水や乳液、クリームだけでは保湿力に物足りなさを感じるというときは、オイル系のアイテムを使いましょう。

 

数種類の植物性オイルをブレンドした美容オイルなら、肌の内側、外側が潤うように配合されています。

また、人間の皮脂成分と似た植物油も多いので、皮脂の代わりになってくれます。

 

それでも、物足りないときは、石油由来ですが、肌表面を保護してくれるワセリンを使いましょう。

子供の乾燥肌にも使われています。

 

ただし、べたつきが気になるのと、紫外線による酸化が気になるため、夜だけの使用がおすすめです。

 


 

オーガニックコスメで乾燥すると思っていた方、ぜひ、これらを参考にしてみてくださいね。

当サロンでは、オーガニックコスメを使ったフェイシャルエステもご提供しております。

香りやテクスチャーを感じにいらしてくださいませ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。